大学受験におすすめの英単語熟語集と勉強法は?
受験に使える英単語熟語集は?
前回、受験に使える英和辞典と総合英語書についてお話させて頂きました。
本日は、受験勉強に欠かせない「英単語熟語集」についてです。受験生におすすめの単語熟語集は「鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」(KADOKAWA)2310円(税込み)です。収録語数は約2200ですが、高校レベル以上での領域で厳選された語が語法や派生語まできちんと載っています。また、注意を要するポイントに「Check!」があったり、イラストがあり実感を伴って覚えるのに役立つのでおすすめです。
「東大」と銘打っていますが、当然に、どこの大学を受けるにも有益だと考えます。
単語の意味を機械的に暗記するのはNG!
さて、その活用の仕方ですが、「英単語」⇔「日本語意味」を機械的に覚えることは一番良くありません。単語カードを使ってそのように1対1対応で機械的に覚えても、読解にも、作文にも使えません。
私がお勧めする方法は、100円ショップのダイソーで「情報カード」(125mm×75mm)を購入し、表面には英単語・熟語を書き、裏面には日本語意味はもちろんのこと、使い方の例文や関連語、語法を書き込みます。同時に、「ジーニアス英和辞典」を引いて、当該単語の日本語の意味を色鉛筆でマーキングし、「鉄緑会」には載っていなかった太文字語法をマーキングしながら、情報カードに書き込みます。最初の1巡目は無理に覚えこもうとせず、「情報カードを作る」ことに主眼を置いてください。1日10個できれば、1ヶ月に300個、7~8ヶ月で情報カード作り完成です。「カード作り」は早めに着手するのが良く、中学生の時から着手するのが理想的です。2巡目からは、適宜自分の心地よいマーキング方法でマーキングしながら情報カードを覚えていってください。学校の教科書や問題集、参考書などで未知の単語・熟語にであった時は、「鉄緑会」と「ジーニアス」の双方で意味を確認していってマーキングしておくといったやり方が良いと考えます。
佐久市、上田市、小諸市等の東信地域から、難関大学を目指す中学生・高校生の皆さん、
英単語熟語集で語彙力を大幅にアップして志望校合格を勝ち取りましょう!